地方競馬全国協会
地方競馬全国協会のあらまし
地方競馬教養センター
2年間の訓練概要
騎手候補生の1日の生活
教養センター便り
オープンキャパス(騎手課程入所体験)のご案内
騎手課程募集要綱
情報公開
地方競馬開催成績
Furlong ハロン
地方競馬の馬主申請 Q&A
地方競馬全国協会採用情報
調達情報等
教養センター便り image
INDEXへ

僕達、96期生は6月15日に第5回競走実習を行いました。前回に引き続き左回りの1250mでした。

1レース

1枠 落合玄太 デイジーデイズ号

 今回の競走実習では、直線でのコース選定を落ち着いて行う事が出来ず、無駄に長い距離を走ってしまいました。次はロスなく自分にとって有利なコースを走れるようにしたいです。

2枠 北野壱哉 ヨザクラオシチ号

 今回の競走実習では、自分勝手なペースを作ってしまい、自分のせいで集団形成することが出来ませんでした。1人のやった事で他のみんなに迷惑をかけてしまうので、そのためにも、自分の技術を上げて行けるようにします。

3枠 出水拓人 ナイトフッド号

 今回の競走実習ではゲートやコーナー通過などが甘く、レース自体が雑になってしまいました。次回までに丁寧に馬に乗る癖をつけ、こだわりを持って乗りたいです。

4枠 岩本怜 ピエールビンゴ号

 今回の競走実習では、1コーナーまでにペースを整える事が出来ず、コーナーを曲がりきれなくて、外に膨れてしまいました。次からはペースを整えてコーナー通過したいです。

2レース

1枠 吉井章 ビッグガリバー号

 今回の競走実習では、前走、前々走のビデオを良く見てレースに挑みました。自分の馬がどうしたら勝てるかをよく考えてこれからレースをしていきたいと思います。

2枠 石堂響 サトノエンデバー号

 今回も、慌ててしまいレース運びが雑になってしまいました。これからは、距離のロスのないコース取りをして綺麗に乗ってこられるようにしたいです。

3枠 西優哉 サクシード号

 今回の競走実習では、終始ペースが遅くなってしまい、良いペースを作ってレースを進める事が出来ませんでした。また、追い込みでも迫力が足りず、全体的に足りてない騎乗になってしまったので、もっと普段から丁寧に乗るようにしていきたいです。

4枠 仲原大生 ミコラソン号

 今回は5回目の競走実習でした。自分を客観的に見て騎乗する事、前回の課題を改善する事を意識しました。2騎併走だけでの訓練では出来ていたことが集団になって、やりきれなかったり、せめきれない場面がありました。気持ち次第で騎乗は変わってくるので、思い切った騎乗をし、残りの実習では悔いがないようにしたいです。

次回の競走実習は6月23日に予定されています。以上、今回の担当は岩本でした。