地方競馬全国協会
地方競馬全国協会のあらまし
地方競馬教養センター
2年間の訓練概要
騎手候補生の1日の生活
教養センター便り
オープンキャパス(騎手課程入所体験)のご案内
騎手課程募集要綱
情報公開
地方競馬開催成績
Furlong ハロン
地方競馬の馬主申請 Q&A
地方競馬全国協会採用情報
調達情報等
教養センター便り image
INDEXへ

2月9日朝から降り出した雪が訓練開始とともに一層強くなる中、僕たち96期生は第2回発走から追い込みの訓練を行いました。今回は前回の単走からひとつステップアップして二騎併走、720m左回りで行いました。雪の中での大きな訓練はとてもいい経験になりました。では一人ずつ今回の感想を発表してもらいましょう!!

吉井章(ジンギレイチシン号)&仲原大生(プリティーワック号)

・吉井
今回は二騎併走ということで内側の役割をしっかり果たすことを心がけました。これからはもっと地上でのトレーニングに励み、下半身で馬を追い込めるようにしていきたいです。
・仲原
初めての2騎併走、発走から追い込みを行いました。自分のやるべきことを完全に果たせず、また改善すべき課題も見つかりました。求められる課題をこなせられるよう、地上で自信をつけ馬上に活かしていきます。

西優哉(サクシード号)&落合玄太(ミドリニフキテ号)

・西
今回の二騎併走では、内側としての役目をしっかり果たすことが出来ませんでした。次回の二騎併走に向けて、日々の訓練で今回出来ていなかったことを一つでも出来るようにして、少しずつでも進歩できるようにしていきたいです。
・落合
今回の二騎併走では、自分の技量の足りなさから内の馬にしっかりと併せて併走することが出来ず悔いの残るものとなってしまいました。次の併走では、今回の反省を活かして自分から併せていけるようにしたいです。

岩本怜(カイウンオウジ号)&出水拓人(リバーオリエンタル号)

・岩本
今回の二騎併走では馬に助けられた場面が何度もあり、追い込みでは膝下が安定せず、上体もぐらついてしまったので、次回はこの反省点をいかして二騎併走がきちんとできるようにしたいです。
・出水
今回の二騎併走では自分の技量不足と準備不足が目立ちました。馬に遊ばれてしまい、思うようにいきませんでした。今回の悔いの残る訓練が次回に活きるよう、頑張ります。

石堂響(ナイトフッド号)&北野壱哉(スマートジョーカー号)

・石堂
今回の二騎併走では、やるべきことがまったくできず、悔いの残るものとなってしまいました。次回は二騎併走をしっかり作り収穫のある訓練にしたいです!
・北野
今回の二騎併走では、自分の目標となるものができず、終始焦ってしまいました。レースに行っても焦ることが無いように、しっかり馬を誘導できるような騎手になれるよう必死に頑張りたいと思います。

2月にはまだ16日にJRA競馬学校を迎えての懇親競技会、24日には右回り780mの第3回発走から追い込み(二騎併走)など、自分たちにとってたくさん課題があります!その課題に向かって日々努力していくので応援よろしくお願いします!!

以上吉井でした!