地方競馬全国協会
地方競馬全国協会のあらまし
地方競馬教養センター
2年間の訓練概要
騎手候補生の1日の生活
教養センター便り
オープンキャパス(騎手課程入所体験)のご案内
騎手課程募集要綱
情報公開
地方競馬開催成績
Furlong ハロン
地方競馬の馬主申請 Q&A
地方競馬全国協会採用情報
調達情報等
教養センター便り image
INDEXへ

 こんにちは〜(^^♪
 地方競馬教養センター96期生です!那須の冬は寒いっ。しかしそんな寒さに負けず毎日訓練頑張ってまーす(^0_0^)。現在、教養センターは95期生が1月13日に帰所し、賑やかになりました。
 そんな中僕たちは1月18,19日に競馬学校へ見学と懇親競技会、中山競馬場見学に行きました>^_^<。その様子を書いていきまーす。
 まずは競馬学校に着いて競馬学校の35期生と顔合わせです。彼らはこちらに研修で1週間来ていたこともあり、お互いのことをよく知っています。

 そこからは施設見学をさせてもらいました。石堂は1ハロン(200m)を猛ダッシュ((+_+))。キ、キツイ。。。馬の気持ちが痛いくらい分かります。

 そして晩御飯の時間です。この日の献立はチキン南蛮。美味しくいただきました。

 一日目終了。
 二日目です。朝起きてまずは馬房掃除の手伝いです。教養センターとは少し手順が違いますが大体は同じ。少し戸惑いつつも何とかできました。

・・・いよいよ本番、懇親競技会・・・みんなが跨り試合開始です。 まずは先に競馬学校チームが走行しました。そしていよいよ自分たちの出番。訓練の成果を存分に発揮する時です。

 結果は・・・1勝6敗1分で競馬学校の優勝。負けてしまいました・・が、普段なかなか乗る機会のない乗用馬に乗せてもらい、学べたことも数多く貴重な経験となりました!(^^)!

 そしてその後は中山競馬場見学です\(◎o◎)/!私、石堂はこの時間をすごく楽しみにしていたのだっ((+_+))

↑芝コースに入らせてもらいました\(◎o◎)/!「園田に留まらず中山でも勝てるようなジョッキーにならんとなっ」by石堂。いやいや、お前の今の身分で何ゆーてんねん。
 今回たくさんの貴重な経験をした我々96期。今回の経験を活かして今後の技術の向上に繋げていけるように頑張りたいと思います!

担当は石堂でした〜