地方競馬全国協会
地方競馬全国協会のあらまし
地方競馬教養センター
2年間の訓練概要
騎手候補生の1日の生活
教養センター便り
オープンキャパス(騎手課程入所体験)のご案内
騎手課程募集要綱
情報公開
地方競馬開催成績
Furlong ハロン
地方競馬の馬主申請 Q&A
地方競馬全国協会採用情報
調達情報等
教養センター便り image
INDEXへ

 12月1日、降り続く雨の中、僕たちにとって初めてのゲートを使った訓練を行いました。ゲートとは、競馬でスタートをする際に使用するものです。そのゲートに入り、出るまで一通りの流れを行いました。

各自2回行い、1回目は単走で2回目は2騎もしくは3騎の併走で行いました。今回の訓練で得られた事、学んだ感想を一人ずつ紹介していきます。

@落合 玄太  サクシード号

今回の発走訓練では、初めてゲートから出る感覚を味わうことが出来ました。今回は出るだけでしたが、次回は発走から追い込みになるので発走訓練と追い込みの訓練をもう一度振り返り、出ていた課題を修正して臨みます。

A岩本 怜  リバーオリエンタル号

今回の発走訓練では、ゲートを出てすぐ外斜行して真っ直ぐに馬を走らせることが出来ませんでした。次の発走から追い込みでは左右同じ強さで拳を使うようにして真っ直ぐ走れるようにしたいです。

B北野 壱哉  テイクザクラウン号

今回の発走訓練では自分の中でイメージトレーニングをして臨みましたが、あまり自分のイメージと一致させることが出来なかったです。なので、これからはもっと詳細なイメージをつくり、取り組んで行きたいです。

C吉井 章  ヨザクラオシチ号

今回の発走訓練では初めてゲートというものを体験しました。ゲートでは何が大切でどんなことに気をつけなければならないか分かりました。次回しっかりそれを頭に入れて今回の反省をいかしていきたいです。

D出水 拓人  ミドリニフキテ号

今回は初めての発走訓練でした。自分の落ち着きのなさが目立ち、うまく馬の動きについていけませんでした。次回はもっと入念に準備し、冷静に柔軟に乗るようにしていきたいです。

E西 優哉  グロリアスマインド号

今回は初めての発走訓練ということでしたが、2回やって2回とも馬の動きについていくことが出来ず、馬に助けられてばかりになってしまいました。これからは、今回得た感覚を活かして馬の動きに遅れることなくゲートから出られるようにしたいです。

F石堂 響  カイウンオウジ号

今回は初めてのゲート練習で緊張しましたが、馬がいいスタートをきってくれたので、良い感覚を感じることが出来ました。これからは自分が馬を助けられるようになりたいです。

以上 仲原でした。