地方競馬全国協会
地方競馬全国協会のあらまし
地方競馬教養センター
2年間の訓練概要
騎手候補生の1日の生活
教養センター便り
オープンキャパス(騎手課程入所体験)のご案内
騎手課程募集要綱
情報公開
地方競馬開催成績
Furlong ハロン
地方競馬の馬主申請 Q&A
地方競馬全国協会採用情報
調達情報等
教養センター便り image
INDEXへ

僕たち96期騎手候補生は前回の馬なりに続いて11月22日に初めて追い込み操作を行いました。
追い込み操作とは直線に入るまでは決められたペースに近づけられるようにコントロールし、直線に向いたら馬を追い込んでトップスピードにもっていく操作をする訓練です。
それではさっそく個人のコメントを発表していきたいと思います!

吉井章&ペプチドパール号

「今回の追い込みでの反省点は内ラチ走行だったにも関わらず4コーナーで外に膨れてしまった事です。直線では、馬を追い込むという感覚を得られ良い経験になりました。今後はもっと安定した姿勢で乗れるように下半身を鍛えていきたいです。」

西優哉&リバーオリエンタル号

「今回の追い込み操作では、前回の馬なりと違って自分で追うという動作が入って初めての事だったのであまり上手に出来ませんでした。前回課題として出た姿勢が高いという事を改善しようとして騎乗しました。コーナーで人と馬が別々になっていたり、まだ姿勢が高いなど多くの課題があるので1日1日の訓練を大切にしてしっかりと直していけるようにしたいです。」

出水拓人&カイウンオウジ号

「今回の追い込み操作では、馬なりでの反省を活かすようにしました。しかし馬上で余裕を作れずイメージ通りにはいきませんでした。日頃の訓練を大事にし、自信をつけて次回の大きな訓練に向けて頑張っていきます。」

岩本怜&ミドリニフキテ号

「今回の追い込み操作では、上手く折り合いをつける事が出来ず、馬に負けてしまい満足のいく騎乗が出来ませんでした。これからは筋力をつけて馬をじっと我慢させる事が出来るようにしたいです。」

北野壱哉&サクシード号

「今回の追い込み操作では、自分で馬をコントロールする事ができず、馬任せになってしまいました。直線では馬の首の動きに合わせて腕を大きく使う事が出来たと思います。これからは速いスピードの中でどんな馬でも『自分がコントロールしてやる!』という強い気持ちを持って訓練に励んでいきたいです。」

落合玄太&マルブツクラウン号

「今回の追い込み操作では、前回の馬なりで出た課題のペースコントロールや内ラチ走行が出来たと思います。しかし、姿勢の高さや馬上での硬さなどの新しい課題も見つかったので次の大きな訓練に向けて1つ1つ修正していきたいと思います。」

石堂響&テイクザクラウン号

「今回の追い込み操作では、馬のリズムとかみ合わず良くない内容になってしまいましたが、気を沈ませずこれからしっかり修正して技術の向上に繋げていきたいです。」

仲原大生&グロリアスマインド号

「今回初めて追い込み操作を行いました。2週間前に行われた馬なりでの反省点を意識しながら騎乗出来ました。地上でのトレーニングを今まで以上に取り組み、馬上で自信に繋げられる様にします。」

以上8名の追い込み操作のコメントでした!!
次にはゲートから出る発走の訓練が予定されています!お楽しみに〜♪
今回の担当は96期落合でした(^_^)/