VOL.12 帯広GO!

VOL.12 帯広GO! 帯広ソング公開!

いいね!GO!5!ランキング

日本唯一というより、世界中でも帯広でしか行われていない“ばんえい競馬”。そんな貴重な競馬場だけに、ランキングも他の競馬場とはひと味もふた味も違うものになりました。それでは、ベスト5発表しちゃいます!

第1位 ばんえい競馬

この坂越えが、最大のヤマ場と言っていい。

No1

ばんえい競馬とは、重いソリを曳きながら障害のある直線200mを競うレースのこと。サラブレッドの約2倍の体格を誇る“ばん馬”たちの、パワーと持久力を楽しむ競馬なんだ。二度の坂越えや一旦息を入れてからの駆け引きなど、平地競走とはまったく異なる見ごたえがいっぱい!また、最後の最後で大逆転があるのも、ばんえい競馬ならでは。世界で唯一のこの競技を、ぜひ一度は体感してほしいな。

第2位 とかちむら

競馬場の案内版よりも目立ってる!

No2

2010年にオープンしたばかりの複合施設。スイーツ&セレクト、キッチン、産直市場の3つのゾーンから構成されているんだ。スイーツ&セレクトは、十勝の高品質な素材を使ったお菓子がズラリ。キッチンでは十勝ならではの料理が楽しめるし、産直市場では新鮮な野菜や畜産品を購入できるよ。競馬場の敷地内に、これだけ充実した複合施設があるのはココだけ。十勝の魅力を、とことん満喫しよう!

第3位 ふれあい動物園

初めて見る種類のお馬さんがいっぱい!

No3

レースを楽しむだけじゃなく、馬たちとの触れ合いも楽しめる場所が帯広競馬場にはありました!ばん馬をはじめ、ミニチュアホースやポニー、どさんこ、アパルーサなど、さまざまな種類の馬と出会える「ふれあい動物園」。人気者のリッキー君やコウメちゃんと一緒にいるだけで癒されるわ〜。しかも、園内では乗馬だって楽しめちゃうんだよ!GO馬君、この動物園なら何時間でも過ごせそう!

第4位 馬の資料館

とかちむらのすぐ隣にある建物だよ!

No4

その名の通り、馬に関する資料を豊富に揃えた建物。十勝の開拓に貢献した農耕馬の馬具や写真、農耕の道具などが展示されているんだ。また、5,000万年以上前からの馬の歴史や、日本独自のさまざまな種別の馬、ばんえい競馬の歴史に残る名馬なども紹介されているよ。これだけ貴重な資料がたくさん集められた施設は、GO馬君的には初めて!馬を愛する者としては、ココでいろいろ勉強しなくっちゃ!

第5位 バックヤードツアー

参加申込は、リッキーハウスで!

ばんえい競馬の裏側を見学できる45分のツアー企画。開催日の5レース終了後に行われているんだ。装鞍所や調教馬場に入らせてもらったり、スタンドの反対側から間近でレースを観戦できたり、参加特典は盛りだくさん!また、レース用ソリを輸送する「ばんえいトロッコ」は、このツアーでしか見られない名物なんだ。職員の方は、ばんえい競馬を丁寧に教えてくれるし、初心者なら参加して損のないツアーだよ!

※バックヤードツアーの詳細はコチラをご覧ください。

帯広競馬

-

このサイトをお楽しみいただくには、各種ブラウザの最新バージョン、Flash Playerの9以降をご利用ください。