グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
桜花賞 3/23(水) 浦和 1,600m 南関東
若草賞 3/31(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
ル・プランタン賞 4/10(日) 佐賀 1,800m 九州
東海クイーンカップ 4/19(火) 名古屋 1,600m 北陸・東海・近畿
東京プリンセス賞 4/21(木) 大井 1,800m 南関東
留守杯日高賞 4/24(日) 水沢 1,600m 東北
のじぎく賞 5/19(木) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
関東オークス JpnⅡ 6/15(水) 川崎 2,100m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で7年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2016(グランダム・ジャパン2016)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

好位追走から直線突き抜ける
右回りを狙っての遠征で快勝

 グランダム・ジャパン3歳シーズンの第2戦、若草賞には、同3歳シーズンの第1戦であり、南関東牝馬の一冠目でもあった浦和・桜花賞に出走が叶わなかった2頭が遠征。ほかにも兵庫、高知、佐賀から各1頭が、3歳女王の座を目指して遠征してきた。
 人気は、地元のホウライマリーン、船橋のクラトイトイトイ、浦和のハッチャンハッピーが単勝3倍台で拮抗。メンバー中唯一重賞勝ちのある兵庫のスマイルプロバイドが単勝5.6倍で続き、人気的にはこの4頭の争いかに思われた。
 この日の名古屋競馬場はパサパサに乾いた馬場で、それまでのレースでは逃げ切りか、2番手から直線抜け出しという決着が目立っていた。ハナを主張したいメンバーが揃った若草賞は、果たして大外枠から地元のホウライマリーンが譲らない構えで先手を主張すると、同じく地元のケイティマーヤが2番手で、佐賀のロナウドチョップ、クラトイトイトイ、スマイルプロバイドらの遠征勢が続いた。
 3コーナーからの勝負どころで前をとらえにかかったのは、クラトイトイトイとスマイルプロバイド。逃げていたホウライマリーンを直線でまずとらえたのがクラトイトイトイで、そのまま突き放すとゴール前では手綱を緩める余裕のゴールとなった。
 スマイルプロバイドが2着に粘り込もうとするところ、道中は中団追走からメンバー中最速の上り3ハロン39秒3の末脚を発揮したディアマルコがとらえて3馬身差の2着。スマイルプロバイドは1馬身半差の3着。地元期待のホウライマリーンはさすがに飛ばしすぎたようで直線失速して5着。人気の一角、ハッチャンハッピーは後方まま見せ場をつくれず6着。「内枠(1番枠)がどうかなあ」と、レース前から水野貴史調教師が心配していたとおり、「砂を気にしていた上に、1コーナーでトモを滑らせてついていけなかった」(吉原寛人騎手)とレースにならなかった。
 勝ったクラトイトイトイは、2走前の浦和・ユングフラウ賞で12着。矢野義幸調教師によると、「左回りはほとんどうまく走れないんです。これでは競馬にならないと思って、右回りのここを選びました」とのこと。以前は逃げて結果を残していたが、今回は前が飛ばしていたぶん、好位に控える競馬がぴたりとはまった。
石崎駿騎手
右回りのほうが、この馬の力を発揮できるというのはわかっていたので、条件的にも合うと思ってここに来ました。予定通りの位置につけられたので、あとはどうさばくかという感じで、3コーナーをスムーズに回れた時には手ごたえもよかったので、これは勝ったかなと思いました。
矢野義幸調教師
左回りは、矯正してるんですけどまだうまく走れません。以前はハナに立つ競馬が理想でしたが、前走で内の3番手にもぐりこんで辛抱する競馬ができたので、右回りなら、仮にハナに立てなくてもある程度の競馬はしてくれると思っていました。今年はいろいろ経験を積ませながらやっていきたいと思います。

 「今回いい競馬をしてくれたので、もう一度ここに来ようと思っています」と矢野調教師。次走は南関東の牝馬路線ではなく、グランダム・ジャパン3歳シーズンの第4戦、東海クイーンカップ(4月19日・名古屋1600メートル)で、3歳女王の座を狙っていく。
 クラトイトイトイは、2010年にホッカイドウ競馬の3歳三冠を制したクラキンコと祖母が同じいとこ同士。血統面でも注目となりそうだ。
取材・文:斎藤修
写真:岡田友貴(いちかんぽ)