グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
若草賞 3/24(火) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
桜花賞 3/25(水) 浦和 1,600m 南関東
ル・プランタン賞 4/12(日) 佐賀 1,800m 九州
東海クイーンカップ 4/21(火) 名古屋 1,600m 北陸・東海・近畿
東京プリンセス賞 4/23(木) 大井 1,800m 南関東
留守杯日高賞 4/27(月) 水沢 1,600m 東北
のじぎく賞 5/12(火) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
関東オークス JpnⅡ 6/10(水) 川崎 2,100m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で6年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2015(グランダム・ジャパン2015)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

先行2頭の一騎打ちは半馬身差
2歳最優秀馬が三冠初戦を制す

 南関東クラシックシーズンの到来を告げる桜花賞は、グランダム・ジャパン3歳シーズンの第2戦でもある。このレースは2010年から地方全国交流として行われており、今年は他地区から兵庫のトーコーヴィーナスが参戦。すでに重賞4勝をあげている期待馬ということで注目が集まった。
 前日発売の段階から人気はかなり割れており、最終的に1番人気に推されたのは船橋のスターローズで単勝3.0倍。2番人気は兵庫のトーコーヴィーナスで3.5倍。3番人気は大井のララベルで4.1倍と続き、5番人気までが10倍以下と混戦模様。しかしレースは、東西の実績馬2頭が一騎打ちを繰り広げ、場内を大いに沸かせた。
 先手を取ったのはトーコーヴィーナスで、ララベルが直後の2番手。セイエイシャルムやリボンスティックなどがその後に続き、一団となってレースが進んだ。人気の一角トーセンマリオンは後方2~3番手、スターローズは最後方を追走した。
 そのスターローズが向正面半ばあたりで動き始めたが、先行したトーコーヴィーナスとララベルが抜群の手ごたえで後続を引き離しにかかった。直線に入ったところでは内外で離れていたのだが、ラチ沿いのトーコーヴィーナスと田中学騎手が馬体を併せにいくと、「臨むところだ」という真島大輔騎手とララベルも勝負に応じ、両者の追い比べが始まった。そしてゴール前、半馬身前に出たのはララベルだった。見た目には大接戦の直線に思えたのだが、真島騎手からは、「併せ馬になっても負けないと思っていましたから」と余裕のあるコメントが返ってきたことには驚いた。
 2着に敗れたトーコーヴィーナスだが、3着のアイスキャンドルを4馬身離していたことからも、その実力を南関東のファンに示すことはできただろう。「左回りを気にしていたが、先行力が通用することは分かりました。昨年の2歳牝馬トップホースにあれだけくらいついたのだから凄いです」と田中騎手は手応えを掴んだようだ。今後、グランダム・ジャパンに参戦するのかなど、動向が気になるところだ。
 前哨戦のユングフラウ賞を制し、桜花賞の最有力候補として期待されたスターローズは9着に終わった。「前走の砂(不良)は平気だったのに、今回の乾いた砂は嫌がって……。早めに動かしていきましたが、全然反応しませんでした。前回の不利(他馬との接触)の方が普通は嫌がるんですけどね……」と山崎誠士騎手は首をかしげた。
 さて、NARグランプリ2014・2歳最優秀牝馬の称号を引っ提げ今年初戦を迎えたララベルは、重賞3連勝で牝馬クラシック一冠目奪取と、さらに実績を積み上げた。ただ、今回は万全の態勢ではなかったそうだ。「今まで出走した中で一番状態が良くなかったので、とにかく無事に走ってくれという気持ちで見ていました。それでもあの競馬ですから、とてつもなく凄い馬だと再確認しましたね」と荒山勝徳調教師。言葉通りこのレース内容や周囲の評価からも、現時点では一枚抜けた存在だといえるだろう。そして荒山調教師はこう続けた。「牝馬三冠という意識も高くなりました。気は早いですが、関東オークスは打倒ブチコ(JRA所属の白毛馬)ですね」。南関東牝馬三冠を達成したのは2006年のチャームアスリープのみ。史上2頭目の快挙に向けてララベルの挑戦が始まった。

真島大輔騎手
位置取りは出てから決めようと思っていました。一歩目が遅かったのですが、二の脚が速かったので良いポジションが取れましたね。頭が良くて競馬が分かっている馬なので、ジャマをしないようにと意識していました。直線で抜かせない勝負根性の凄い馬。背も高くなりパワーアップしています。
荒山勝徳調教師
この馬の強さにはとにかく驚いています。どこに行っても動じない馬ですから、今日の様子もいつもとまったく変わらず初コースも心配なかったです。プラス10キロの馬体重は気にしていませんでした。もう状態は上がるだけですし、東京プリンセス賞では前向きなコメントが出せるよう調整したいです。