グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
園田プリンセスカップ 9/17(木) 園田 1,400m 北陸・東海・近畿
エーデルワイス賞 JpnⅢ 10/15(木) 門別 1,200m 北海道
ラブミーチャン記念 11/10(火) 笠松 1,600m 北陸・東海・近畿
ローレル賞 11/17(火) 川崎 1,600m 南関東
プリンセスカップ 11/30(月) 水沢 1,400m 東北
東京2歳優駿牝馬 12/31(木) 大井 1,600m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で6年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2015(グランダム・ジャパン2015)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

前半控えて直線で突き抜ける
今年も北海道から遠征馬が勝利

 グランダム・ジャパン(GDJ)2歳シーズン第3戦となるラブミーチャン記念は、11月にもかかわらず気温が20度を超え、汗ばむような陽気の笠松競馬場で行われた。過去3年、カツゲキドラマ、カクシアジ、ジュエルクイーンと、このレース(2013年まではプリンセス特別として施行)を制した馬がGDJ2歳シーズンの女王になっているという注目の一戦。
 未来優駿のゴールドウィング賞を快勝してここに臨んだサカジロゴーゴーが単勝1.8倍の断然人気に支持され、GDJ2歳シーズン第1戦の園田プリンセスカップを制しているランランランが2番人気に続いた。しかし勝ったのは、北海道から遠征のミスミランダーだった。
 3コーナーポケットからのスタートで、ディアマルコ、ランランランら5頭による激しい先行争いとなり、人気のサカジロゴーゴーはそれらを前に見る形で6番手から、ミスミランダーら4頭はさらに離れての追走となった。
 3コーナー手前からの勝負どころでレースが動き、3~4コーナーで先頭に立ったのはサカジロゴーゴーだったが、外からまくってきたミスミランダーが一気に形勢逆転。直線で突き抜け、サカジロゴーゴーに3馬身差をつけての快勝となった。先行争いから控えて追走したシャイニーネームが2馬身差で3着。ランランランは4コーナー手前から苦しくなって6着に沈んだ。
 勝ったミスミランダーは、当初からこのレースのあと、このまま笠松・尾島徹厩舎に転厩予定だったとのこと。
 吉井友彦騎手は、「早めに笠松に入って乗っていたので、感触はわかっていました。去年も道営の馬に乗せてもらって(レッドムーン・6着)結果が出せていなかったのですが、今年は勝ててよかったです」と、ほっとした様子だった。
 これでラブミーチャン記念は、3年連続で北海道からの遠征馬が勝利。さらに、そのまま東海地区へ移籍ということでは、昨年のジュエルクイーンと同じパターンだった。
 ミスミランダーの次走には、GDJ2歳シーズン第5戦、プリンセスカップ(11月30日・水沢)への遠征が予定されている。
 さて、GDJ2歳シーズン第3戦を終えてのポイントでは、エーデルワイス賞JpnⅢを制したタイニーダンサー(北海道)が20ポイントで依然としてトップ。そのエーデルワイス賞は着外だったものの、すでにシリーズ2戦に出走して表彰資格要件を満たしたミスミランダーが17ポイントで2位。モダンウーマン(北海道)、ランランラン(兵庫)が15ポイントで続いている。
 GDJ2歳シーズンはこれで折り返しとなり、残り3戦。JpnⅢのエーデルワイス賞では北海道所属馬がワンツーを決め、また第1戦の園田プリンセスカップ、そしてこのラブミーチャン記念とも他地区からの遠征馬が勝ったため、2歳女王へは高いポイントでの争いとなりそうだ。

吉井友彦騎手
道営で2勝している馬なので、負けられないと思いました。前で競馬をしたいと思っていたんですが、スタートがあまりよくなかったのであの位置からになりました。サカジロゴーゴーよりちょっと早めに動きたいと思っていて、うまくいきました。
尾島徹調教師
(委託)
北海道で追い切って、こちらでは調整だけでした。エーデルワイス賞のレースぶりから、先団にとりつく競馬をするかと思っていたのですが、スタートがあまりよくなくて、前が行ってくれたのもよかったと思います。想像していたレースぶりとは違いましたが、こういう競馬もできるんだと思いました。


取材・文:斎藤修
写真:宮原政典(いちかんぽ)、NAR