スーパースプリントシリーズ特集
 競走距離1000メートル以下のレースのみで構成されるシリーズ競走、『スーパースプリントシリーズ(略称:SSS)』。4年目となる本年は6月12日(木)~7月21日(祝月)の間、トライアル4戦およびファイナルの計5戦で実施します。
 SSSは、超短距離戦で能力を発揮する異才の発掘と、各地方競馬場で実施可能な最短距離を極力活かすためワンターン(コーナー通過が3~4コーナーのみ)のスプリント戦によるシリーズとして2011年に創設されたもので、各地区の超スピードホースが、トライアル、そしてファイナルで極限の速さを競います。

 SSSの創設以来、名古屋でら馬スプリントとファイナルの習志野きらっとスプリントを3連覇していた笠松のラブミーチャンが昨年引退。地方競馬のスプリント界に、新たなスターの誕生が待たれます。

 激戦必至の究極のスプリント戦をぜひお見逃しなく!

スーパースプリントシリーズ2014の総括はこちらです
※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。

スタートを決め直線突き放す
短距離でこその強さを見せる

 スーパースプリントシリーズ(SSS)の中でももっとも短い800メートルで争われる名古屋でら馬スプリントには、第1回から昨年まで、3連覇を果たしたラブミーチャンという絶対的な存在があった。そのラブミーチャンが引退し、迎えた第4回。東海地区からはどの馬が名乗りを上げるのか。期待は2頭に集まった。中央準オープンから転入し、3着のあと2連勝中のワールドエンドが単勝1.8倍。ダートグレードでも入着実績のあるサイモンロードが2.2倍。2頭の馬連複は1.5倍というもの。しかし結果は明暗の分かれるものとなった。
 外枠から好ダッシュはマルヨスバルだったが、ワールドエンドの岡部誠騎手も気合を入れてハナを譲らず、マルヨスバルは2番手で、サイモンロードが3番手につけて隊列が決まった。
 3~4コーナーを回るあたりでワールドエンドの手ごたえはまだ楽なまま。対してマルヨスバル、サイモンロードは追い通し。直線を向いて岡部騎手が軽く気合をつけると、ワールドエンドは一瞬にして突き放し、ゴール前は手綱を抑える余裕の勝利となった。
 4馬身差の2着にマルヨスバルが入り、サイモンロードはさらに2馬身差で3着。まさに展開不問のスピード比べ。4着以下までほとんど4コーナーを回った順のままの決着となった。
 まずは3着に敗れたサイモンロードだが、今年に入ってこれが7戦目。しかもそのうち3戦がダートグレード。地元東海地区同士ならほとんど負けることがなかったものが、4月の東海桜花賞ではピッチシフターの5着に敗れていた。さらに今回は門別(北海道スプリントカップJpnⅢ・9着)まで輸送があっての中1週で、厳しいレースが続いての疲れがあったのかもしれない。
 それだけに勝ったワールドエンドの強さが際立つものとなった。勝ちタイムの46秒9は、ラブミーチャンが3年前(第1回)のこのレースで出したコースレコードにコンマ5秒と迫るもの。乾いた良馬場で、しかも最後は流すような感じでのゴールだったことを考えれば、この超短距離ではラブミーチャン級のスピードと言ってもいいかもしれない。さすがに中央での全14戦中13戦でダート1200メートル以下を使われ、そのほとんどで逃げていただけのことはある。
 名古屋への転入初戦は3着に負けていたが、それは1900メートルという距離ゆえ。「体型的に距離ももちそうだと思って、時期的にその後にオグリキャップ記念があったので、1900メートルをこなせればオグリキャップ記念と考えていましたが、あたりの柔らかい岡部騎手でも折り合えないんだから、やっぱり短距離の馬なのかなと。最初はそういう試行錯誤がありました」と川西毅調教師。2戦目の1400メートル戦を楽に逃げ切り、しかし続く前走1600メートル戦は、勝つには勝ったもののノゾミカイソクにクビ差まで迫られた。そして今回の超短距離戦は、期待通りの圧勝となった。
 ワールドエンドの次走はSSSファイナルの習志野きらっとスプリント。ラブミーチャンは引退したが、同じく東海地区代表のサウスヴィグラス産駒が4年連続でSSSチャンピオンとなるのかどうか。陣営の期待は大きいようだ。
岡部誠騎手
自分の馬が一番速いと信じていたので、ハナに行って押し切る競馬を目指しました。手ごたえ十分だったので、ハナに行った瞬間に勝てると確信しました。初戦は距離が長くて折り合いを欠いたので、やはり短い距離がベストです。(船橋は)相手にもよりますが、力を出してくれれば通用すると思います。
川西毅調教師
6番は一番いい枠だと思っていました。たとえハナに立てなくてもまくって行って内に入ってくれるかなと思ったので。(ダッシュがよかったので)結果的にどの枠でも一緒でした。今、馬体が絞りきれてないので、(船橋への)輸送で絞れていい感じになると思っています。左回りも問題ないと思います。

2番人気に推されたサイモンロードは3着だった

取材・文:斎藤修
写真:宮原政典(いちかんぽ)