グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
読売レディス杯 7/1(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7/2(水) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7/15(火) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7/25(金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8/14(木) 門別 2,000m 北海道
ビューチフル・ドリーマーカップ 9/1(月) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9/15(祝・月) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 10/2(木) 大井 1,800m 南関東
地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、昨年に引き続き、世代別牝馬重賞シリーズ「GRANDAME-JAPAN(グランダム・ジャパン)」を実施します(創設2010年)。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から(社)日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

スタートを決めて2番手から
直線独走となって重賞連勝

 この日の大阪地方は、最高気温が37度を超えたとのこと。そういう状況ではナイター開催であっても、陽射しが強い前半戦ではスタンドのひな壇には人影がまばらで、馬場はカラカラに乾いていた。
 そして、この週の開催前には馬場のインコースに砂が補充されていた。その影響があるのかどうか、この日は第1レースから兵庫サマークイーン賞のひとつ前の第9レースまで、逃げた馬が2着以内に粘り込むという結果。その傾向も加味されたのだろうか、ナイター競馬の雰囲気が濃くなったパドックに12頭の出走馬が現れたとき、逃げ先行で好成績を挙げているエーシンサルサの単勝オッズは、すでに2倍を切っていた。続く2番人気もトーコーニーケと、地元所属馬に注目が集まったが、その2頭の明暗はスタートではっきりと分かれることになった。
 ゲートが開いた瞬間、まっさきに飛び出していったのはエーシンサルサ。逆にトーコーニーケは一歩目で滑ってしまい、後方からの競馬になってしまった。エーシンサルサは同じく好スタートを切ったスマイルヴィジットに先手を主張されたが、鞍上の木村健騎手は無理せずに2番手を選択。3番人気に推された昨年の2着馬、船橋のアスカリーブルは馬群の中団付近を追走し、やはり「スタートでつまずいた」(石崎駿騎手)という船橋のエミーズパラダイスは、後方から前を窺うという展開になった。
 しかしこの日の馬場は、後方待機策から台頭するには厳しかったのかもしれない。トーコーニーケもエミーズパラダイスも2周目の向正面から先頭集団をめがけて追い上げたが、見せ場はそこまで。第3コーナーで先頭に立ったエーシンサルサが、最後の直線では他馬を置き去りにして7馬身差で圧勝。2着と3着には、スタートからロスなく脚を溜めていたアスカリーブル、そして笠松のタッチデュールが入線した。
 エーシンサルサはこれで5連勝を達成。しかしながら今年の3月末の時点では、オープンクラスではいまひとつという馬だったのである。橋本忠男調教師いわく、「ゲートをまともに出るようになったので」とのことだが、それにしてもすごい変身ぶりだ。ブリンカー着用、パドックでは最終周回を待たずに馬場入りと、まだ精神面に心配が残る状況ながらも、着実に成長しているということなのだろう。この勝利でエーシンサルサはグランダム・ジャパン古馬シーズンの対象レースを2勝して、第4戦が終了した時点でトップに立った。
 エーシンサルサの次の目標は、古馬シーズン第7戦となる9月15日の秋桜賞(名古屋)。橋本調教師のその言葉を聞いた馬主関係者の間には「(エーシン)クールディが勝ったレースですね」と、期待にあふれる笑顔が広がった。ただ、2着に敗れたアスカリーブルを管理する出川克己調教師からは「このシリーズにまた参戦します」と、2年連続での古馬シーズン優勝を狙っていく方針が示されている。さて、名古屋ではどのような顔合わせになるのだろうか。優勝争いの行方には、陣営のレース選択も大きな要素として加わることになりそうだ。
木村健騎手
レース前に考えていたのはスタートだけ。逃げか2番手が理想でしたが、その通りのレースができました。スタートが良くなって走る馬になりましたね。これからもっと落ち着いてくれればと思います。(兵庫)ダービーでは馬場の内側にガッツポーズしたんですが、今日はスタンドに向けてできました。
橋本忠男調教師
金沢ではゲートで物見をして、レース後に競馬場側から注意されたのですが、それでも勝ってくれたことで十分な自信を持ちましたね。スタートに関してはまだ心配なところはありますが、今日はスンナリとゲートを出て2番手につけられたところで、そのあとは安心してレースを見ることができました。

 


取材・文:浅野靖典
写真:川村章子(いちかんぽ)