毎年秋に行われる各地の2歳主要競走(計7レース)を短期集中施行するシリーズ(2008年創設)。2014年は10月後半、約2週間にわたり、未来を期待される優駿たちの戦いが繰り広げられます。

 3歳馬によるダービーウイーク同様、各地の主要競走が短期間で楽しめる贅沢感や、先々への期待感を醸成できることが、このシリーズ最大の魅力。また、11月以降のダートグレード競走(11/26・園田競馬場・兵庫ジュニアグランプリ、 12/17・川崎競馬場・全日本2歳優駿)への出走意識を高めることで、競走体系の整備促進にも資することが期待されます。


2014年未来優駿の総括はこちらです

※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。

直線の激戦を外から抜け出す
東眞市厩舎が4連覇達成

 今シーズンの2歳戦では、今年1月に3歳戦として創設された牝馬限定の佐賀プリンセス賞と牡馬限定の佐賀プリンス賞が、ともに8月末に時期を移設して行われ、牝馬はタイムオブウォータが、牡馬はカシノマラドーナが勝利。その後も両馬が勝ち星を伸ばし、世代をリードする存在となった。両馬はシリウス特別(10月12日)で初対決となるも、ここが6月のデビュー戦以来の2戦目だったダイリンザンが、逃げるカシノマラドーナをゴール前で交わして勝利。新たなスター候補が誕生し、九州ジュニアチャンピオンを迎えることとなった。
 秋晴れに恵まれたものの、発走時刻の頃には太陽はスタンドの向こうに隠れ、ゴール前が照明に照らされる中、向正面から11頭がスタート。これまで同様にカシノマラドーナが逃げを打ち、やや離れた3番手にタイムオブウォータ、中団にはダイリンザンと、シリウス特別上位3頭はそれぞれ前走と同じような位置につけた。
 向正面でもカシノマラドーナが後続との差を保っていたが、早めに位置取りを上げてきていたキングオブザメインや、2番手追走のイッセイイチダイが直線入口で先頭をうかがう勢いに。ダイリンザンも内から4番手まで進出し、タイムオブウォータは前の争いからは遅れだした。
 直線を向いてキングオブザメインが一歩抜け出し、期間限定騎乗中の兒島真二騎手(名古屋)が佐賀S1重賞初制覇なるかと思われたが、ゴール直前でイッセイイチダイがさらに伸び脚を見せ、クビ差交わしての勝利となった。
 この勝利で、東眞市調教師は九州ジュニアチャンピオン4連覇を達成した。九州ジュニアチャンピオンは同一厩舎の連覇が多く、過去には真島元徳調教師の2連覇が2回(02~03年と09~10年)、池田及也調教師の4連覇(92~95年)や、96年から00年にかけては山田勇調教師と北村欣也騎手のコンビによる5連覇があり、その時代時代の佐賀でもっとも勢いのある厩舎が強さを発揮している。
 佐賀では一昨年から、九州ジュニアチャンピオンやJRA認定競走のほとんどを佐賀デビュー馬限定戦とし、今年は3歳戦の初期にも限定戦を3競走創設した。しかし、同じようなメンバーで戦い続けた結果、全体のレベルアップが遅れ、3歳S1重賞6競走のうち、他地区・JRAとの交流戦5競走では佐賀勢は1勝も挙げられなかった。9月のロータスクラウン賞の出走馬の中に、昨年の九州ジュニアチャンピオンの出走馬は9着のプレミアムフレンチ1頭だけ。ロータスクラウン賞では8着に終わり、上位3着までを高知の2頭と他地区からの転入馬が独占。佐賀デビュー馬限定路線から3歳S1重賞戦線の活躍馬を送り出すことはできなかった。
 しかし、高額賞金レースを限定戦とした効果が3年目にしてようやく出てきたのだろうか、今年は2歳戦初期の連勝馬の独走を、秋に台頭してきたダイリンザンやイッセイイチダイが阻止し、素質馬が揃ってきた感がある。佐賀デビュー馬にとっては、今後の転入馬との対戦が重要になってくるが、ここまでの限定戦で激しい戦いを経験しており、前年以上の戦いを期待してもよさそうだ。
山口勲騎手
4コーナーで内から上がってきたキングオブザメインと接触して外に膨れてしまいましたが、それがなければもっと楽に勝っていたでしょうね。最初の頃はスタートも出なかったし、まだトモが甘く、最近やっとまともに調教できるようになってきたくらいなので、もっと強くなってくれると思っています。
東眞市調教師
出走した3頭の中ではこの馬に一番期待をかけていました。相手は真島厩舎の2頭だと思っていたので、前のカシノマラドーナと後ろのダイリンザンのどちらに対応すべきか考えていたのですが、番手に入って理想的な流れになりました。年内はあと1戦する予定です。


取材・文:上妻輝行
写真:桂伸也(いちかんぽ)