ダービーウイーク タイトル

 競走距離1000メートル以下のレースのみで構成されるシリーズ競走、『地方競馬スーパースプリントシリーズ(略称:SSS)』、3年目となる本年は6月11日(火)~7月15日(月・祝)の間、トライアル4戦およびファイナルの計5戦で実施します。
 SSSは、超短距離戦で能力を発揮する異才の発掘と、各地方競馬場で実施可能な最短距離を極力活かすためワンターン(コーナー通過が3~4コーナーのみ)のスプリント戦をシリーズとして2011年に創設されたもので、各地区の超スピードホースが、トライアル、そしてファイナルで極限の速さを競い、初夏の1カ月間を大いに盛り上げます。

 昨年は第1回ファイナル優勝のラブミーチャン(笠松・柳江仁厩舎)が、一昨年に引き続き名古屋でら馬スプリントと習志野きらっとスプリントを連勝し、見事連覇を達成。その後は東京盃JpnⅡに優勝するなどの活躍を見せ、NARグランプリ2012年度代表馬に輝きました。

 「ワンターンに駆ける」激戦必至の究極のスプリント戦をお見逃しなく!


スーパースプリントシリーズ2013の総括はこちらです
※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。

5着までコンマ1秒の大接戦
タイトル狙う2頭の同着決着

 全国でスピード自慢たちがしのぎを削る『スーパースプリントシリーズ』も今年で3年目を迎えた。一昨年と昨年は、笠松のラブミーチャンが名古屋でら馬スプリントからファイナルの習志野きらっとスプリントを格の違いで連覇を飾っている。
 今年も南関東の川崎スパーキングスプリント(900メートル)からスタートしたが、その緒戦を彩るすばらしいドラマを目の当たりにできたように思う。
 梅雨時期であることや台風3号が接近している影響で川崎競馬場にも激しい雨が降り、馬場状態は稍重。それでもメインレースの頃には雨も小康状態になり傘を差さずに観戦できたのは幸いだったが。
 今年デビューした笹川翼騎手が騎乗したダンシングロイヤルが48キロの軽量を生かしてハナを主張すると、スターボードやスパロービート、エンドスターらも好位につけていった。3~4コーナーでスターボードがダンシングロイヤルに並びかけ、直線半ばに入って競り落とし、そのまま押し切るかと思ったところに、中団から後方を追走していたアイディンパワー、タマモスクワートが猛追。最後はスターボード、アイディンパワー、タマモスクワートの3頭が横並びとなって一瞬のうちにゴール板を駆け抜けていった。
 写真を撮影していた報道陣は「どっちが勝った?」と顔を見合わせて瞬時に判断はできなかったのだが、それは騎乗していた騎手たちも同じだった。先に検量前に戻ってきたスターボードの戸崎圭太騎手は2着の枠場に入り、しばらくして引き上げてきたアイディンパワーの的場文男騎手も同じ2着の枠場へ。映像で見る限りはアイディンパワーが差したように感じた関係者も多かったため、この光景にざわついた。長い写真判定の末、スターボードとアイディンパワーの同着優勝が決まり、タマモスクワートはこの2頭からハナ差の3着。900メートルの勝ちタイムは53秒8(稍重)で、1着馬から5着馬までが0.1秒差の中でひしめき合う大激戦だった。
 優勝したスターボードとアイディンパワーは、ともに中央時代には短距離を中心に4勝を挙げている実力馬で、重賞を勝つことを目標にして南関東に移籍してきた共通点がある。「力は持っている」ということは、両馬にかかわる人たちが話していて、重賞初制覇までもう少しだ。2頭ともに優先出走権を獲得したファイナルの習志野きらっとスプリント(7月15日・船橋)に進む予定で、そこで最終決着をつけて欲しいと思う。
 川崎スパーキングスプリントは53秒台というあっという間の出来事だったが、記憶には十分過ぎるくらいに残った。『超短距離戦、おもしろい!』と高揚したのは、筆者だけではなかっただろう。

取材・文:高橋華代子
写真:宮原政典(いちかんぽ)
 

戸崎圭太騎手
(スターボード)
最後は(勝てたか)わからなかったです。900メートルでもいいですがコーナーがきつくて他の馬たちもみんなふくれて回っていたので、次の船橋1000メートルのほうが走りやすいと思います。今日はパドックや待避所で馬っけを出したりしてつかみどころのない面もあったんですが、引き出せれば能力は高い馬です。
的場文男騎手
(アイディンパワー)
最後は交わしたかわからなかったけど、分は悪いかなとも思っていたから勝ててよかった。乗せてもらうのは前回の川崎マイラーズ(5着)から2度目だけど、今日は忙しい900メートルにも対応してよく頑張ってくれた。ものすごくいい脚で伸びてくれてビックリしたけど、もっと長いほうが走りやすいだろうね。
佐藤賢二調教師
(アイディンパワー)
直線に入ってから進路が狭くなって的場が一瞬控えるところもあったから、それがなければ(同着ではなく)勝てたと思う。ただ、負けて悔しい思いで帰るより、同着でも勝てたから気分はいいよ(笑)。力はある馬だし、このくらい走れて不思議ではないから、次も恥ずかしくない競馬はしてくれるでしょう。